腰痛軽減にはヨガも効果があると思います。

腰痛とは二十歳のころからの付き合いですので、実に35年ほど!!

もう、完治することはありませんね。笑

30半ばを過ぎた頃から年1回(何故か一年に一回だけ)ギックリ腰になり数日間会社を休んでいました。

10日間ほども動けない重症は2回あります。

これはギックリ腰ではなく、ヘルニアでは?と思い、動けないほどの痛みに耐え、病院に行って検査してもらいましたがヘルニアではありませんでした。

でも、それ以来ギックリ腰になる恐怖は計り知れません。

トイレに行こうとしても起き上がるまでに1時間とか。

起き上がろうと体勢を変えてる途中に痛みが走り、進むことも(立ち上がることも)戻ることも(布団に転がること)も出来ず。。。

痛いし、情けないし、ホント涙が出ます。

40歳越えたころ、それまで年一回のギックリ腰が半年で2回。

初めてでしたし、そのとき、これは確実に悪化してるなと。

将来が不安で不安で仕方なかったです。

腰痛が原因で何も出来なくなるし、もしかして寝たきり? とか。

そこで初めて何か対処しなければと思い、まず、始めたのが所謂腰痛体操。

整形外科にパンフレットが置いてあったので、貰って帰り実践。

8種類くらいあり、全てすると結構な時間を要します。

8種類が7種類になり、6種類、5種類・・・そしてとうとう2種類 笑

適当に減らしたのではなく、実践してて自分に合っていそうと感じるものをと思いながら していたら、いつの間にか2種類になっていただけの話です。

私が現在までも ずっと実践してるのが、仰向けに寝転んで 股関節を伸ばすストレッチと腰をジワ~っと伸ばすストレッチの2種類です。

効果のほどは・・・

腰痛体操を始めて、1回ギックリ腰になりましたが、それ以来なっていません。

私のギックリになるきっかけは、ほんの些細なことです。

無造作に体を捻ったときとか、しゃがんで足を少し動かしたときとか、ほんと そんな些細な動きをしたときです。

重い物持ったりしたときには なりません。

” これから重い物持つぞ!” みたいな意識が働くからでしょうか?

それでストレッチの効果ですが、腰痛はあります。

ずっと違和感あります。

が、あ!と、思うような衝撃がってもギックリ腰にはなりません。

10年以上ギックリ腰で寝込んでいません。

腰痛体操、効果ありますので、お悩みの方、ぜひ自分に合う体操を見つけて、継続して続けてください。

あと、ヨガも良いと思います。

ヨガを習いに行きたいのですが、ヨガをしてる人って女性が多いですよね。

ですので、少なからず抵抗があるので習いに行く勇気がありません。笑

ある日、本屋で長友祐都の『ヨガ友』というDVD付きの本があったので 購入し、実践しています。

紹介している全てをマスターしたいのですが、これもまた時間掛かりそうだし、いきなり無理してやっても運動不足の体には負担が大きいだろうとの自己判断で、腰痛に効果ある中の3種類のみ実践しています。

体を伸ばすのって気持ちいいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク